ゆっくり、休んで・・・ね。

今日、あたしの、友人が、


亡くなりました。







16時32分、だって。







16時32分って、何してたんだろうね、あたし。

多分、部活、してたよ。自主練。





その時に、居なくなっちゃうなんて、信じられない、よ。






5つ上の、お兄さん。



お兄さんって、感じしなくて、

あたし、いっつもタメ語だった。



横浜の人で、
会ったことは、1回しかなかった。

去年、2004年の夏に、1回あっただけなの。



でも、知り合ったのは、かれこれ・・・約3年前で、


ちょうど、春ぐらいだった、と思う。

あたしがパソコン買ってもらってから、だから、
中3、かなぁ・・・。



とあるゲーム内で知り合ったんだよね。




なんの拍子があってか、もう忘れちゃったけどさ、

電話したよねぇ・・・あたし、あの時はまだ長電話慣れてなくてさ。

男の人と電話するのも慣れてなかった。


でも、カゲ、なんか楽しい話ばっかりしてきてさ。

全然飽きなかったの、覚えてる。


あたし、普段から聞き役で、カゲは、普段からマシンガントークでさぁ。



うん、やっぱ飽きなかったよ。



ちょこちょこ電話かけてくれたよね。


あたしからかけたことなんて、なかった。









1回、カゲ、死にそうになったときがあったね。

手術でさぁ・・・。

あたしが、まだ中学生の時、おっきな心臓の手術したよね。

成功率が極端に低くて、もしかしたら死ぬかもしれない、ってアズサさんに聞かされたとき、

あたし、めっちゃ泣いたよ。




そんで、めっちゃ祈ってた。


ちょうど夏休みで、学校に部活しにきてて、

その練習中もずっとずっと、カゲの手術のこと、考えてた。


どうか、死なないでって、祈ってたんだ。





そしたら、見事に手術成功して・・・


手術中に3回も心拍停止になったのに、生き返ってさぁ・・・

術後もすぐに元気になって、

普通なら何ヶ月か入院なのに、すごい速さで退院したよね。




「オレは超人だから、信じとけ」って、ゆってくれてた。


信じてた。


ホントに、超人やった。








だから、今回も、きっとミラクル起こして、
根性で生き返ってくれるって、信じてた。






だからかなぁ。

20日に、ミナさんに、カゲのこと聞かされても、

あまり悲しくなかったんだ。



そりゃあ、泣いた。

泣いたよ、布団かぶってからも泣いた。





だけど、やっぱり心のどこかで信じてた。


ミナさんも、信じようって、ゆってくれたから。



最後まであきらめないって、いってたから。

あたしも、そうしようと思ったんだ。









カゲは、


2月4日に、いきなり倒れたんだって。



倒れて、意識不明で。





もとから心臓は駄目で、
あたし、体の異常って聞いたからそこかと思ったの。
ピースメーカーだし。
あんまり、体丈夫じゃなかった人で、あまり長生きも出来ないひと、だったから・・・


でも、理由はそうじゃなかった。





免疫を作る機能がなくて、風邪の菌が、脳にいっちゃったらしい。







検査したら、脳死っていっていいほど、だったんだって。

脳波は反応なくて・・・
脳みそが水みたいに溶け始めてた、とかゆってた。




でも、人口呼吸器つけてがんばってたんだって。








でもね、駄目だった。





なんだろうね、人の命って。


こんなに簡単で、もろいものなのかなぁ、って、思う。




病気には、所詮叶わないのかなぁ。






でも、なんでカゲが、って、思う。








少し前、あたし日記で弱音はいてたとき、

カゲに相談しようと思って、電話、しようとしたの。




でも、なんとなぁ〜く、かけづらくて、かけなかった。





その時、かけてても、もう遅かったんだよね。

意識、ないんだもん。





あたしが、一番信頼してて、面白くて、頼もしい人って、カゲだったの。


たった1回しか会ってないのに、変!っていうのは、ナシね?



ホントに、心の支えになってた。





カゲがいたから今のあたしがあるって思ってもいいぐらい、なんだよ?


分かってる?カゲ。




いつも、乱暴なことばっかりいってた。

いつも、生意気な口きいてた。

いっつも・・・









ねぇ、もう、いないなんてウソでしょう?



また、あのときのように、電話かけてくるんじゃないの?


また声、聞かせてよ。
ねぇ。





ねぇ。









もっかいあいたかった。

会いたかったよ。





なんで近くじゃないのかなぁ。


お葬式にも、いけないじゃない。


カゲの顔見れない。


あたしはココで、カゲのこと、空見て送ってあげることしか、できない。




あたしが大人だったらいいのに。


そしたら、お葬式絶対、行くのに。


なんであたしまだ、高校生なの?




なんでテスト中なの。






バカ。集中できないだろぉ・・・


なんで。









神様の意地悪・・・。









もしもあなたがいなくなってしまったら

あたしはどうなってしまうんだろう?

持ち上がらない位に首をもたげて泣くのかなぁ


三国駅/aiko









人間、本当に悲しいときは涙でないと、思う。



本当に悲しい瞬間は、頭が真っ白になって、

なにも、考えられなくて、平然としていられるんだよ。






でも、





時間が立つと、きっと、そうなってしまう、んだよね・・・








ゆっくり、



休んでね。








御疲れ様、カゲ。









カゲは、ずっとあたしの、友達です。


絶対に、忘れない。